邦画・洋画・アニメ…初回登録は14日無料で観放題!

  1. トップ
  2. しずかの映画酒場(12月バックナンバー)

ゲオチャンネル映画担当しずかの映画酒場 熱燗の季節だね~

ゲオチャンネル映画担当しずかの映画酒場 熱燗の季節だね~

プロフィール:しずか
ゲオチャンネル映画担当。酒好き、こじらせアラサー女子。年間300本の映画を観ては、大絶賛したり、猛烈にディスったりしています。以前飲みに行ったお店でたまたまリリー・フランキーさんご本人を発見したので、(『美女と野球』っていう著書の中の)「10円の話が好きです!」といきなり声をかけたことがあります。これぞお酒のなせる技ですねぇ。

5杯目『ぐるりのこと。』(2008年)

「激動の90年代を背景にして、夫婦の10年間に渡る再生を描く快作」

ぐるりのこと。

本編を観る

今回のオススメは『ぐるりのこと。 』です。監督は、最新作『恋人たち 』が2015年のキネマ旬報ベストテンで第1位に選ばれたことも記憶に新しい、橋口亮輔。<市井の人々が送る決して甘くない日常>というファインダーを覗いた先に、<この社会全体に充満する生きづらさ>を映し出すような、リアルな時代感覚に優れた監督です。主演は、本作で共に初主演となった木村多江リリー・フランキー 。ここでの演技が評価され、両者共に数々の演技賞を手にしています。今回はそんな本作を避けて通らずに観るべき理由について、3点に絞ってご紹介します。

<その1>主演の二人を筆頭に繰り広げられる演技合戦

2016年にリリー・フランキー が何本の映画に出演したのか、気になったので数えたんですけどね、なんと8本ですよ。最近じゃあもう、邦画を観たらリリーかピエール のどっちかは出ているって状態ですよね。すっかり名役者。で、本作のリリー・フランキーはといいますと、子供を亡くしたことをきっかけに精神的に鬱状態になっていく妻・翔子(木村多江 )を精神的に支えるちょっとお調子者な夫・カナオを好演しています。嫁さんが鬱になる、なんて言うと「ちょっと観るの重たそう」なんて思われるかもしれませんが、そこはリリー・フランキーの飄々とした演技によって、うまいこと前向きな物語へと導かれていくのでご安心下さい。

物語の後半、翔子の鬱々とした感情がいよいよ最高潮に達し、痛々しいほどの独白をもってカナオとぶつかり合うシーンがあります。ここでの二人の熱演は本作の魅力の半分を占めていると言ってもよい程、劇中で最も強い印象を残している名シーンです。このシーン、うっかり電車で移動中に観ちゃったりするのは危険なくらいに打ちのめされますのでご注意を。また、脇を固める役者陣も演技派ばかりで、倍賞美津子寺島進八嶋智人柄本明 など、そうそうたる面々が主演の二人に負けない個性を大いに発揮しています。『それでも僕はやってない 』では自らの無実を訴え、冤罪に立ち向かう青年を演じていた加瀬亮 が、本作では一転して連続幼女殺人犯を怪演しているのも必見です。

<その2>実は「お仕事映画」としても楽しめる

「お仕事映画」というのは、最近だと「バクマン。 」の少年ジャンプ編集部や、古くは「 マルサの女 」でのガサ入れように、映画を観ながら「へぇ、こんなことをするお仕事なのね~」とフムフムできるような<お仕事説明描写>がある映画のことです。本作では、カナオの職業は法廷画家です。テレビのニュース映像なんかでよく目にする、法廷に立つ被告人の似顔絵を描く仕事ですね。似顔絵を描く=重い裁判ばかりを扱うということなので、決して明るくお気楽な仕事とは言えませんが、劇中ではごく自然に仕事の流れを説明してくれるので、観ていて純粋に興味深いです。

<その3>時代の変化に揉まれながら、生き辛い社会との折り合いを付けていく

本作は、夫婦の10年間に渡る再生の物語を非常に親密でパーソナルな事柄として描きながらも、同時にそれが移ろいゆく社会の一部であるという俯瞰的な視点を持っています。劇中、法廷でカナオが対面する数々の事件が、90年代後半から実際に起こった「地下鉄サリン事件」や「連続幼女殺人事件」などをモデルにしていることは明らかです。不穏な時代を背景に、翔子とカナオの関係性は最悪の状態を迎え、そこから少しずつ再生し、10年という歳月をかけてゆるやかに一回りします。たとえどんなに時間がかかっても、確かにその先に希望はあるのだということを、この映画は真摯に伝えているのです。
『ぐるりのこと。』、観ておいた方が良いですよ。

『ぐるりのこと。』
  • 制作年 : 2008年
  • 出演  : 木村多江 リリー・フランキー 倍賞美津子 寺島進 安藤玉恵 峯村リエ 温水洋一 山中崇 木村祐一 斉藤洋介 加瀬亮 光石研 田中要次 佐藤二朗 新屋英子 田辺誠一 横山めぐみ 新井浩文 上田耕一 春海四方 菅原大吉 山中聡 菊池亜希子 江口のりこ 矢沢幸治 佐藤直子 高橋かすみ 志賀廣太郎 八嶋智人 寺田農 柄本明

本編を観る

アダルトコンテンツの表示を
ONにされていたお客様にお聞きします。
アダルトコンテンツは、
ウェブブラウザからのみご視聴いただける
(アプリからはご視聴いただけない)ことをご存知でしたか?

本登録を行いますか?
(72時間お試しサービスご利用中の場合、本登録をもってお試し利用期間が終了します。)

ゲオチャンネルのご利用を停止するには現在ご登録のベーシックプランの解約を行って下さい。
ゲオチャンネルのご利用を停止するには現在ご登録のベーシックプランの解約を行って下さい。