邦画・洋画・アニメ…初回登録は14日無料で観放題!

  1. トップ
  2. しずかの映画酒場(3月バックナンバー)

プロフィール:しずか
ゲオチャンネル映画担当。酒好き、こじらせアラサー女子。年間300本の映画を観ては、大絶賛したり、猛烈にディスったりしています。文化系アラフォー男女の5人に1人は、かつて『トレインスポッティング』のポスターかポストカードを部屋の壁に貼っていた人たちです。

8杯目『トレインスポッティング』(1996年)

「かつて若者達を熱狂させた、ドラッグ漬けの青春映画。続編の公開を前に、今観なくていつ観るの!!」

本編を観る

今回の映画酒場は『トレインスポッティング』です。ヤダもう20年前の映画ですよ。1996年、何してました?エアマックス狩り?懐かしいですね~。監督ダニー・ボイル(『28日後…』、『スラムドッグ$ミリオネア』)の出世作である本作は、当時無名だったユアン・マクレガーを一躍スターダムにのし上げ、ヨーロッパ、アメリカ、日本の若者たちを大いに熱狂させました。4月8日に続編の『T2 トレインスポッティング』が公開されますが、「あれから20年、アイツらはどうなったのか?」という同窓会的な設定のもとに昔のキャストを勢揃いさせているので、このタイミングで前作を見返さない手はありませんよ~!

超簡単なあらすじ

舞台はスコットランドのエディンバラ。ヘロイン中毒の青年レントン(ユアン・マクレガー)は、平凡な人生を拒絶してドラッグに明け暮れる日々を送っていた。レントンと仲間たちは売人から大量のドラッグを仕入れ、ロンドンで一儲けしようと勝負に出る。大金と新しい人生、彼らはそれを手に入れる事ができるのか?



一癖も二癖もある、個性豊かなキャラクター

最高のセックスを1000回してもこの快感には及ばない」と、みんなでクスリばっかりやっている本作では、主人公のレントンを囲むキャラクターも皆、強烈です。アル中でケンカが趣味のベグビー、お人好しのヤク中スパッド、007オタクで女たらしのシック・ボーイ、そしてセックスもドラッグもOKの女子中学生ダイアン。定職にも就かないヤク中なんて現実にいたら最低ですが、本作での彼らを見ていると次第に愛着が湧いてくるから不思議です。

疾走感あふれる映像と、それに融合する音楽

冒頭から畳み掛けるような疾走感あふれる映像表現は、公開から20年経った今観ても、色褪せることがありません。中でもレントンがスコットランドで最も汚い便器に吸い込まれるシーンは特に有名ですが、クスリの禁断症状で幻覚を見まくるシーンや、ビートルズのアビーロード風に道路を横切るシーンなど、センスとユーモアに富んだ映像表現でラストまでの94分間を駆け抜けます。そして、本作のキモは何と言っても音楽。イギー・ポップ、アンダーワールド 、ブラー などの新旧織り交ぜられた楽曲が、映像にこの上なくマッチして、映画をより印象深いものにしています。「Born Slippy」からラストまでの流れ、何度見ても最高ですね!

『トレインスポッティング』とは何だったのか?そして、人生は『T2』へと続く!!

公開時、メイン館だった渋谷シネマライズの周辺はレコード屋やライブハウスが軒を連ねていたこともあり、その界隈に生息する感度の高い若者から熱狂的な支持を得た本作は、瞬く間にお洒落映画の代表として祭り上げられました。そして映画のみならず、サントラポスターなどの関連グッズもバカ売れし、登場人物のファッションも注目の的でした。

あれから20年。シネマライズは惜しまれつつ閉館し、90年代ポップカルチャーの代名詞だった『トレインスポッティング』も、今や過ぎし時代の産物映画という枠に追いやられてしまった感が否めません。ですがね、そもそも本作の本質的な魅力というのは、時代に左右されるような部分ではないのですよ。<将来への不安に駆られ、「このままで良いのか?」と自分の人生を憂い、新たな一歩を踏み出そうとする>という普遍的な葛藤。それが物語の根底に脈打っているからこそ、ドラッグにはまるで縁のない私たちでも時代や年齢を越えて共感し、ラストでのレントンの独白に胸を打たれるのです。

一時はオビ=ワンにまで成り上がったユアン・マクレガーが、20年の時を経てまたエディンバラに帰ってくるというのですから、これは『T2』に向けて備えない訳にはいきませんね!昔観て以来ご無沙汰な人も、今日まで観る機会がなかった人も、2017年の今だからこそ、『トレインスポッティング 』、観ておいた方が良いですよ。

『トレインスポッティング』
  • 出演  : ユアン・マクレガー ユエン・ブレンナー ジョニー・リー・ミラー ケヴィン・マクキッド ロバート・カーライル ケリー・マクドナルド ピーター・ミュラン ジェームズ・コスモ アイリーン・ニコラス アリソン・スーザン・ヴィルダー ポーリーン・リンチ シャーリー・ヘンダーソン アーヴィン・ウェルシュ

本編を観る

アダルトコンテンツの表示を
ONにされていたお客様にお聞きします。
アダルトコンテンツは、
ウェブブラウザからのみご視聴いただける
(アプリからはご視聴いただけない)ことをご存知でしたか?

本登録を行いますか?
(72時間お試しサービスご利用中の場合、本登録をもってお試し利用期間が終了します。)

ゲオチャンネルのご利用を停止するには現在ご登録のベーシックプランの解約を行って下さい。
ゲオチャンネルのご利用を停止するには現在ご登録のベーシックプランの解約を行って下さい。